topimage

2017-02

 - --.--.-- --


*DIY* 2階のトイレ② 完結編 - 2012.10.16 Tue

おっはようございま〜す。ちゃりぞです^^
2階トイレ改造の続きです〜
 前記事はこちら→*


漆喰塗りが終わったところで、次にクッションフロアを貼っていきます^^

が、その前に、腰壁の板を実際に並べて枚数や木目の確認をしていたら、
既存の巾木が腰壁の羽目板よりも薄いので、外さないと治まりが悪いことが判明。
急遽外す事にしました。
巾木
  ↓↓
IMG_2368.jpg
半ば強引に外しました(笑)
我が家の場合、ボンド+隠し釘で施行されていたので、
カッターナイフでボンド接着部分を切り離し、スキマにバールを差し込んでこじりました。
無理にやると石膏ボードにぼっこり穴があく・・なーんてネットの記事をみてしまったので、
私なりに慎重にやったつもりです(*゚ー゚)>
やっぱり業者さんはすばらしいくって、ピッタリサイズにカットしてあるので
なかなか外れてくれませんでした。
うーーーん。さすがプロw

巾木が外れたら、既存のクッションフロアに合わせて型紙作成。
新しく貼付けるクッションフロアに型を書き写ししていきます。
IMG_2378.jpg
線を切り離す感じでカットして、あとは実際に合わせながら微調整しました。
このとき壁沿いのカットが多少ガタついても、最終的に腰壁の下に隠れるので大丈夫^^
便器周りはピッタリになるように気をつけました。
まあ、多少のスキマは最後にシーラーで埋めるってことでw
この後の写真が無いんですが、私はカーペット用両面テープで接着しました。
結構頑丈に貼り付いてます♪
IMG_2379.jpg
クッションフロアは楽天で見つけた古材風のものを使いました。
ちょっと割高だけど、雰囲気がでたかな・・と思ってます。
コレです↓ 気に入ったので、1階も変えちゃおうかな〜w



んで、ラスト、腰壁です。
我が家は鉄骨ラーメン構造っていう構造(たしかそんな名前)のトヨ●ホームです。
間柱は木材?軽量鉄骨?
建てた当時の写真を見てると、角はベニヤが貼ってありそうだけど
軽量鉄骨に石膏ボードを取り付けてるような。。。
ってなると、角以外は固定用のビスが効かないかも?
PO20031227_0009.jpg


うーーーーーーーーーーん・・・・・・わかりません。
建築中の写真、もっとたくさん撮っておくんだった^^;;

結局、考えてもよくわからないので、気にせず腰壁をビス止めしてみることにしました(笑)

板を実際の壁に合わせてみながらカットします。
壁の幅に合わせて羽目板をカット
 手ノコで縦カットしたので、めちゃ疲れました〜
コンセントの穴に合わせてカット
 このとき、コンセントの金具よりも大きな穴をあけてしまい、1枚無駄にしました(--;;
ネジが効かない可能性もあるので、裏面に木工ボンドを塗って壁に貼付け
羽目板の重なる部分にビスを4ヶ所。
・・・けっこうガッツリ、ネジが効くことが判明♪
どんどん貼っていきます。
この辺も集中しすぎて写真がありません^^;;

新しい巾木と水平見切り材を取り付け、床面のスキマにシリコン製のシーリングを施せば完成です♪
角は45°にカットするんですが、ノコギリできるのは難しい!
なかなかうまくいかず、結局、ノコヤスリっていうヤスリ面がノコ刃になった道具で調整しました。
シリコン充填は難しいですね〜
キレイにできず、ぼこぼこです。
このとき、あまり考えずに素手で触ってしまい、とれずに辟易しました。
シーリングは手袋してやりましょうw

シーリングを1日乾かせば作業終了です。
細かいところを見ると、素人なのがよくわかります。
ココとか、
IMG_2407.jpg
角が合ってない(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ココとかw
IMG_2408.jpg
キレイにシーリングできてないし。。

あ、でも、コンセントの加工はなんとかキレイにおさまりました。
IMG_2387.jpg
ね?
ね?

この腰壁、最初はベニヤを両面テープで貼ろうかな〜〜とか考えてたんです。
でもね〜、やっぱり水回りだし、耐久性が気になって羽目板で作ることに。
予算はだいぶ違って来ちゃいますが、出来上がりを見たらこれでよかったかな・・と思ってます。
これも楽天で購入したんですが、全部がセットになってる『腰壁セット』ってのを利用しました。
個別に買うより割安で、2セット以上はビスをプレゼントしてくれるんです。
配送も早くて、モニター応募して5%オフしてもらっちゃいました。
我が家の写真が掲載されるかも(* ̄▽ ̄*)ノ"



あ、そうそう。
最後の最後に、ぜーーーーんぜん気に入ってなかったタオルハンガーとペーパーホルダーを
お気に入りのアイアン製に変更しました。
タオルハンガーペーパーホルダー
IMG_2405.jpgIMG_2403.jpg

タオルハンガーは、キッチンペーパーホルダーとして使ってるものと同じです♪
今回は腰壁がかなりの存在感なので、シンプルに。


で、とーーーーってもシツコイですが
BeforeAfter
IMG_2278.jpgIMG_2402.jpg




むふふふふふふ
何度も眺めに行ってしまいますo(*^▽^*)o~♪


さて、次は何やろうかな〜



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
よければ、また遊びに来てください♪

*DIY* 2階のトイレ① - 2012.10.16 Tue

こんばんは!ちゃりぞです♪
お久しぶりの更新ですね〜
書きたいことはたくさんあるので、また連発しそうですが
よろしくお付き合いください。。なにとぞ。。。

さて、1ヶ月ほど前に宣言したままになってた2階のトイレですが、
ようやくほぼ終わりました〜〜
今回は今までで一番ヘビーでしたよ。。。
自分でハードルあげちゃったんですけどね^^;;
さっきダンナさんにお披露目したらビックリ仰天してました♪
これが楽しいんですよね〜

長くなるので、いくつかに分けて書こうと思います。

まずは・・・

Before
IMG_2278.jpg

普通ですね〜www
チェック柄(?)の壁紙+ベージュ?グレー?な感じのクッションフロアです。
おうち建てた当時、1階のトイレはちょっとこだわったんですが
2階はそーーーーーんなに気にしてなかったので、いたって普通です。あはははは。
案の定、大した愛着もなく、あまりお掃除してなかったのでヒドい有様でした^^;;
ダンナさん、ゴメンね〜

それとね

楽天で練り漆喰ってのを見つけて、使ってみたかったんですよね〜〜〜www

ってことで、DIY決定♪
以下の工程を踏みましたよ。

①養生(いじらないとこが汚れないようにマスキング)
②壁に漆喰ぬり
③腰壁を塗装
④クッションフロア貼り替え
⑤腰壁を設置
⑥お気に入りのタオルハンガーとトイレットペーパーホルダーを取り付け

で、できあがり〜〜〜っと。
After行きますか。
その前に、もっかいBeforeから。
シツコイ?(笑)

Before!!
IMG_2278.jpg

からの〜〜〜

After♪
IMG_2402.jpg


どう?どう??どう?????

頑張ったの伝わります?ww
私はもーーーーーーぉやりきった感でウハウハしてますw
いつも通りの自己満です^^
途中疲れちゃって放置してしまったり、身内に不幸があって長崎の実家に帰ってたりで、
結局1ヶ月かかっちゃいました^^;;

今回はほんっとに大変でした〜
何が大変って、トイレは狭い!!!
当たり前ですが、それが一番キツかったですw
一般的には便器を外してやるのかな〜?
でもでも、重いし、水抜いたりするの大変そうだし、ベン●ーに頼んだら18000円って言われたし。。
 『便器の取り外しと、後日取り付けを』って見積もってもらったので
 人件費その他の費用が2倍なんですよね^^;;

ってことで、そのまま始めちゃったわけです。


まずは養生。
私はコロナマスカーと紙製マスキングテープを使いました。
IMG_2280.jpg
コロナマスカー、マスキングテープにビニールがくっついてるので楽チンです♪
床、ドア、窓枠、あと便器も。漆喰だらけにならないようにね。
って書きつつ、適当B型が出てしまって見えないとこはボロボロですw
気にしない気にしない^^
マスキングテープは塗り終わったらすぐに剥がさないと大変な思いをします。
紙のマスキングテープ、漆喰に負けちゃうんですよ。。
完全に乾いてから剥がそうとしたら、漆喰が付着してる部分が剥がれない!ちょっと焦りましたw

次に漆喰を塗りました。
IMG_2323.jpg
塗ってみたら、めちゃ茶色い!
色失敗したかな〜〜〜〜と思いましたが、乾いたら柔らかいアイボリーになりました。ホ。
乾いたらこんな感じです。
IMG_2329.jpg
分かりにくいかな^^;;

ただ、漆喰塗りで失敗が二つ。

1つは下塗りです。
レビューを参考に、練り漆喰を水で薄めてスポンジで塗ったんですが、
薄め過ぎて下塗りの意味がありませんでした(笑)
壁紙の凹凸が大きかったので、薄い漆喰じゃあ凹凸を埋めることができず
結果本塗りで壁紙の模様が出まくりで困りました。
薄めるより霧吹きで柔らかくして、うすーーーく塗っていったらうまくいきました。

もう1つは本塗り。
手袋をして素手で塗ったんですが、へたっぴーなので、
出来上がった模様が『味』じゃなくて『雑』にしか見えずに全然気に入らなくて、
結局HCでゴムへらを買ってきて塗り直しました。
すでにほとんどを塗った後だったので、漆喰を余計に消耗しちゃいましたね〜^^;;

ただ、やるほどに上達するもんですw
最初と最後じゃあ仕上がりが全然違います。
次やるときは数時間でやれそう♪
1階のトイレも塗りたいな〜w

んで、次はクッションフロアです。


あーーーー、やっぱり長いですね。
②に続く・・ってことで。



いつもありがとうございます♪
よければ続きも見てってください^^

*DIY* キッチン家電目隠し② - 2012.09.25 Tue

引き続きちゃりぞです。
こんばんは〜


さっきアップした記事()の続きですw


早速本題で。
オーブンレンジを買い替えたのを機に、炊飯器とレンジの位置を逆にしてみたんですが、
ごちゃついちゃって気になってました。
あと、おうちにある大量の端材を消費したくって、なんとかその辺も再利用しつつ
いい案がないかと考えてたんです。
その間、だんなさん奇跡の3連休があって旅行に行ってたんですが、
超楽しかったです♪これもまたアップします〜
戻ってきてから目隠し作りましたよ〜


コレです!
じゃーん
炊飯器目隠し完成
いきなり完成図w
まだ微妙なとこが完成じゃないんですが、大きくかわるわけじゃないので。

どうでしょ?
隠せてますかね〜??
炊飯器を覆うものを木工で作るとなると、どうしても存在感がでてしまいますね。
一応、食器棚をペイントしたときと同じ色(バターミルクペイントのYellowishWhite)で
塗ってみたんですが、シャビー加工が回を追うごとにエスカレートしているので、
初期にリメイクした食器棚とまーーーったく同化せず(笑)
んでも、なかなか気に入ったのでヨシとしましょ。

では、詳細いきます♪


炊飯器目隠し_扉(下)
端材で作った木枠に、100均で買った塩ビのクリアファイル(固いやつ)をガラス代わりにボンドで接着しました。
ハサミで簡単に切れるし、安いし、割れないし、破損してもショックがないし・・グッドでしょ♪
ガラスもどき部分には、ずっと前にコーナンで買った窓用目隠しシートを貼りました。初挑戦。
これが使ってみたかったから、このデザインにしたんですw
貼るのは超下手っぴで空気入りまくりだし、全部組んでから貼っちゃったのでガタガタですが、
遠目には分からないから気にしなーい。
ちゃんと炊飯器かくれたし、OKでしょ♪

開けるとこんな感じです。
炊飯器目隠し_扉(下)オープン
なんちゃってフラップ扉(笑)
開けっ放しにしても扉が邪魔にならないように、この形にしました。
構造をネットで調べたら、専用の金具は高いし、自作された方はトリマーで溝彫ってスライドさせてるんですよね。。
トリマーなんて持ってないし、彫刻刀で彫るの面倒すぎるので
5mm角の工作材をボンド+釘で固定してレールにしました。
扉は、レールの位置にダボ埋めて、これがレール上をスライドします。
炊飯器目隠し_扉(下)可動部
こんな感じです。見づらくてすみません^^;;
扉にダボ埋めるとき、片方が割れてしまってボンドで補強したんですが、
すでにぐらぐらです(ノ_・。)
せっかくなので、壊れるまではこのまま使っちゃいます。

炊飯器もコーヒーメーカーも使うときは蒸気があがるので引き出したいですよね。
なので、中はスライド棚を設置しました。
炊飯器目隠し_扉(下)スライド
引き出せます♪
これはドンピシャサイズのパイン材(2cm厚)とスライドレールを買ってきて取り付けました。
ここで素人の凡ミス発覚。
目一杯引き出せるようにベアリング式のレールをつけたんですが・・・
炊飯器目隠し_炊飯器残念––;;
炊飯器のフタが開かず(爆)
困りましたね〜
これは今後の課題ですw

あと、炊飯器の上にプチ収納スペースを作りました。
炊飯器目隠し_扉(上)
この扉は、以前WOODPROさんで足場板を購入したときに、事前にお取り寄せしてたサンプルの一部です。
 そのときの記事はこちら→
サンプルがもともと古材なのでいい感じなんですが、さらにキズキズにしてから
適当なサイズにカット。ツギハギの扉にしました^^
先日、ナチュラルインテリアの雑誌でスクラップなキッチン扉を制作されてるのを見て
とっても素敵だったので、必殺マネっこです♪
なかなか味があると思いません〜??

開けると、食器棚のコンセント部分が隠れるようになってます。
炊飯器目隠し_扉(上)の中
ナチュキチで買って小引き出しにしてたボックスがぴったりだったので、入れてみました。
それぞれガムシロとスジャータが入ってます。
 そのときの記事はこれ→ 板壁ネタの下にでてきますw

今回の目隠し収納は横板を1x4材にしたので、横にも釘打ち放題です♪
しかも板壁っぽいから雑貨吊るしてもよさそうですね〜
よし!コーヒーフィルタホルダを作ろう♪
早速ネットで作り方検索して、ワイヤーをグニャグニャ。。。
で。
こんな感じで出来上がりました。
コーヒーフィルタホルダー
ワイヤーのカット位置をミスってしまい、この裏は残念なことになってますが
見えないからいーの♪(相変わらずですね^^;;)
以前使ってたダイソーの置型ホルダーも気に入ってましたが、今の状態ではこっちのほうが
スッキリした気がします。満足満足♪



ってことで、炊飯器も無事かくれてくれました。
今回はほとんどおうちにあった端材と買って温存していたストックで作ったので、
購入したのはスライド棚部分と工作材くらい。
ぜんぶで2400円くらいです。
安くあがったと思いますし、市販ではまずこういうの買えないので、
そこもDIYの良さですよね!
うんうん!


炊飯器隠したりしてたら、その横にスキマ収納作りたくなってきちゃいました。。
今は100均の突っ張り棒で棚つくってカーテンで目隠ししてるんですよね〜
気になります。
でも2階のトイレを先になんとかしないとね!
使えなくしちゃったまま放置してるので、ダンナさんに迷惑が。。
次回はそっちに手をつけようと思います。



相変わらずの長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!
さて、寝まーす
2時間後に起きなきゃいけないので、もはや仮眠のレベルです。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

*DIY* キッチン家電目隠し - 2012.09.25 Tue

こんばんは〜!ちゃりぞです。
明日5時起きなのに、夜中の更新です。(*⌒∇⌒*)テヘ♪


早速ですが、我が家のオーブンレンジは18年選手です。いや、もっとかも!?^^;;
まだまだ現役なんですが、スイッチ部分は破れ、たまにトーストがミイラ化します。
もうちょっと頑張ってほしいけど、そろそろ寿命かなーーーーっと思ってました。
でもね、最近のオーブンレンジってデカくないですか!?
しかも、だいたいスチームがついてる。
我が家の食器棚は10年前に買ったものなので、そんなデカイもの設置できない!
あーんど
潔癖なだんなさまが
『スチームの配管、完璧に洗浄できひんやろ!雑菌だらけちゃうん(>_<)』とおっしゃるw
使わんきゃええだけちゃうんけ・・ってツッコミはなしで(笑)
ちなみに同じ理由で冷蔵庫の製氷機も使ってないんですよねー^^;;

ってことで、我が家にあう条件のオーブンレンジを探してたんですよ〜
コンパクトサイズ、スチームなし、そして白でオシャレ!(だーーーって、食器棚の上に乗っけるなら・・・ねぇ?)
あと安い!!!

・・・・・そんなん、あるわけないじゃんね〜
はははははは
ちなみに、以前の設置状況はこんなでした。
IMG_2006.jpg
レンジ、目立ち過ぎっしょw


半ば諦めていたとき、ふと
食器棚の炊飯器スペースに置くなら、オシャレくなくてもいいんじゃない?
と思いつき、
炊飯器スペース=上の写真の花柄カーテン部分ですw ってほとんど見えてないケド;;
条件緩和が決定したので、早速ヤマダに偵察へ。。。
で、即行見つけちゃいました!
コレ!
NEWオーブンレンジ
日立 MRO-JF6です♪

サイズぴったんこ!
スチーム無し(角皿スチームはあるんだけど、配管まわさないからOK!笑)
デザインはそこそこだけど、直近で型落ちしたらしく安い!!
9/11購入でなんと16800円!(+ポイント1050円分付与w)
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
閉店間際に入って、ほとんど即決しちゃいました。


さーーーーて、例のとこに入るかな?
NEWオーブンレンジ_設置
入ったーーーーーー!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!!!
炊飯器を引き出せるようになってたスライド棚は撤去しました。
カーテン閉めちゃえばレンジも隠れちゃうし、ナーーーーイス♡
これでトーストのミイラ化も避けられるし、皿も回らないからお手入れ楽チンだぜ!

ほんと小躍りして喜びましたw
だんなさん、ほんっとーーーーーーーーーーーにありがと!!!



でね。
それまで置いてた炊飯器とコーヒーメーカーを、食器棚の天板の上に移動したわけです。
そしたら、なんだかレンジ置いてたときより雑然としちゃったんですよ。。
細かい家電が二つ、ガラスジャーが二つ、小引き出し・・・うーーんゴチャい!!!
またBefore写真とるのわすれちゃいましたorz
ってことで、2階のトイレ放ったらかしで、炊飯器を隠すことになったのでした。


次回へ続く。。
立て続けにいきますよ〜



いつも本当にありがとうございます!
よろしければポチっとお願いします♪

掃除用具&ペーパーストッカー - 2012.09.04 Tue

こんにちは。ちゃりぞです。

このブログ記事、書き終える直前にうっかり『前ページに戻る』を押してしまい
リセットしちゃいました。。ショック〜


気を取り直してもう一回!


我が家はワンsが3頭いるので、トイレットペーパーやペットシーツの消費量がすごいんです。
ペットシーツは箱買い(800枚)してもだいたい1ヶ月ちょいで無くなっちゃうし、
トイレットペーパーは多いときは1ロール/日。。
お料理中の手ふきはキッチンペーパーで済ませます。(ごはんに毛が入らないようにね)
でもたまに入っちゃうんですよ。。強敵!
この大量のストックと、お掃除用品をお片づけしたいと思ってました。


でね。
構想期間(つーか妄想w)1ヶ月、材料調達1週間(ほぼ楽天)、制作期間3日で
ストッカーを作っちゃいました♪


じゃーーーん
IMG_2245.jpg
高さ約1600mm、幅約700mm、奥行き約400mmの大物ですテヘヘッ(*゚ー゚)>
ダンナさんは超ビックリしてましたよ(笑)
今回は扉のデザインに凝ってみましたww

リースは以前購入して、玄関に仮置していたもの。オリーブ(造花)のリースです。
そのときの記事はコレ→
IMG_2246.jpg
お気に入り♪

棚の横には、先日ナチュラルキッチン&で購入したほうきとチリトリを♪
100均のプレートラックの半分で作ったフックに吊るしましたよ。
どちらもようやく定位置ができました〜^^
IMG_2244.jpg
IMG_2250.jpg


中はこんな感じです。
ベースはワトコオイル(ダークウォールナット)、外側だけミルキーホワイトにしました。
外側は、いつも通り、ヤスリで削ったりBRIWAXで汚したりしてますよん♪
IMG_2248.jpg
ペーパー類のストック、クイックルワイパーなどを収納。
写真にはないですが、トイレ用洗剤もここに。

棚は可動棚にしました。
もしかしたら用途がかわる可能性があるのでw
IMG_2239.jpg
この棚柱、100均のと迷ってこちらにしたんですが、
とってもいいです!!
棚位置の調節しやすい!!
1本1820mmで販売なんですが、2本購入し、金切ノコでまっぷたつに切って使いました。
楽天のポイントでゲットできたし、ラッキーでした♪
コレ↓ですよ〜
棚柱

と、棚受



このストッカーの骨格になっている角材はホームセンターでカットしてもらいましたが、
それ以外は楽天で注文しました。
モールディングはモクザイヤさんで。

ホワイト塗る前の写真ですが、天板下の飾り部分です。
本来は和室とかで天井と壁の境目につけるものですが、
お気に入りブロガーさんが本棚の飾りに使われてて、とっても素敵だったので
パクリましたwww
IMG_2242.jpg


その他の板は、食器棚リメイクの時にお世話になった北零WOODさんで。
図面をおこしてカットしてもらったんですが、相変わらず正確なカットで助かりました。


設置してみて、見た目や機能は気に入ったんですが、思ったより大きかったです。
ダンナさんに不評だったら再検討要かも。
ビックリはしてましたが、今のところは苦情がきてないので、とりあえずコレでいきます。


今回、初めてワトコオイルを使ってみたんですが、とーーーーーっても臭いですね〜〜〜〜!!
換気してもダメで、3日経ってもまだにおいます。
でもなーー、色がとっても素敵なんですよ。
しかも木材にしみ込んで固化するそうで、防水にもなる・・はず!
においを除けばお気に入りなんですけどね〜〜
重曹を置いておけば少しはマシかな?


いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!
次はトイレをいじるための材料が届いているので、のんびり着手していきたいと思います♪
よければ、また遊びにきてくださいね〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

