topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


食器棚リメイク② - 2012.07.07 Sat

こんばんは!ちゃりぞです!
夜更けになんですが、食器棚リメイク②を書こうと思いますw


①はこちら→


とりあえず、Before⇔After

Before
食器棚4_下Before


After
食器棚_下半分完成


ちょっとはアンティークな雰囲気でてますかね〜
変更点はほぼ全部ですが。。

 1)中央の炊飯器を置いてるスライド棚部分にカーテン設置
 2)扉を全部作り替え
 3)取っ手をアイアン製に変更

スライド部分のカーテンは三好ジャスコで買ってきた適当な布ですw
しかも、ミシンを出すのが面倒ってことで、チクチク手縫い。
実際どっちがめんどかったんだか。。
IMG_1769.jpg
金具はいつもどおり100円。ほんとセリア様様です(笑)


扉は、楽天でシナランバーという合板をカットしてもらいました。
北零WOODさんです。
開き戸は、もともとついてたスライド蝶番をそのまま使いたかったんですが、
35mm径の金具が12mmの深さで扉に埋まってるんですよね。
(そりゃそーだ!スライド蝶番なんだから!ってツッコミは無しで。初心者なので(笑))
でもさ、そんな穴、今後あけるぅ?
いや〜、もうそんな機会はほぼないでしょ。ねぇ〜?
そのために工具買うのもったいなくないですか?
それと、引き出しの底板も表板の溝にすっぽりはまってるんですよ。
溝を彫る電動工具買う?えええええ。。。(しかも高いΣ(|||▽||| ))
ってことで、上記のショップさんに図面を送って、加工していただきました。
ほんと、寸分の狂いもなく。これには超ビックリw
おかげでダボ穴を開けるだけで引き出しはOK。
開き戸もそのまま蝶番つけるだけで変更できましたよ。助かった〜
送った図面はコレです。
特殊カット見積依頼20120601
2ページ目が画像にできなかったけど、こんな感じで引き出しの表板分も書きました。
これ、書くの楽しかった〜♪
木工の図面をひくのが結構楽しいですw 適当だけど。
こんなつたない図面でも、ちゃんと理解してくださいましたよヽ(=´▽`=)ノ


カットしてもらったシナランバーに、4mm幅のシナベニヤを飾りとして貼付け(木工ボンドね)
食器棚5_扉


底面以外の木口にシナロールテープっていう木口カバーのシールを貼って
(木口テープ有のほうがキレイでしょ〜?塗装もキレイにのりましたよ。)
食器棚_扉の木口



バターミルクペイントで塗装
食器棚6_扉塗装


んで、設置したあとに新調した取っ手をつけて、BRIWAXで汚して出来上がり・・・と♡
取っ手はコレです。



北零WOODさんのおかげで、なかなかのクオリティに仕上がりました。
ダンナさんもビックリwww
かっこええ〜〜♪って言ってくれたので、もう私は大満足です。
この食器棚、近々買い替えたいって思ってたとこだったのですが、
今回のリメイクでめちゃめちゃお気に入りになりました!
エコかな?
でも材料費とか考えたら。。。うーーーーん。。。
あ、でも、こんなような感じの食器棚って10万超えますもんね。
んじゃ、安上がりだ。
そうだ!安上がりだ!! ぶつぶつぶつ・・・


読んでくださった方(いるのか分からんけどw)、長々とすみません。
お付き合い頂き、ありがとうございました。


さて、次こそ灯油缶を隠しますよ!!
では、おやすみなさ〜い^^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいねぇ

おはよーん。

なかなかステキになったじゃんi-189
図面描いて切ってもらうなんてすごーい。

うちもこの頃、あちこちいじってるよ。(主にだんなさまがi-229)
ただいまリビング改造中。

ま、うちは賃貸だしマンションだから、なかなか思い通りににはいかないけどねー

Re: いいねぇ

>あすぷー
ありがと〜^^
やっと形になったよ。でも、棚板はのっかってるだけの状態のままだよ。
落下防止策を考えないとね。。
図面は寸法はかっただけだから、ぜんぜんすごくないよw
あすぷー邸もいろいろ変えてんだね!
ダンナサマもあすぷーも器用だもんね〜〜。うらやましいよ。
うちもおうちに穴をあけないようにやってるから、なかなかね。。
ほんとは壁にネジ止めしたいものがあるけど、石膏ボードにアンカーうつ勇気が・・^^;;
次回遊びに行ったら、じっくり見せてもらおう♪
楽しみにしとるわ♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charizo1414.blog.fc2.com/tb.php/288-579d852f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達んちでランチ «  | BLOG TOP |  » 戦利品♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

