topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室改造① - 2012.07.09 Mon

こんにちは。ちゃりぞです。
今朝はだんなさんが毎週月曜恒例の早出(6時始業)だったんですが、
ちゃりが寝坊して朝ご飯を準備できず。。
5時15分とかに出勤してくのに、気づいたら5時まわってました。。
ほんと申し訳ないm(_ _)m


それはまた明日からちゃんとやるってことで(●´ω`●)ゞ


さて、本題ですが、
私が木工やるときは、和室に新聞とビニールシートをひいてやってます。
木工グッズはワイン箱に詰め込んで押し入れへ。
でもね、効率悪いし、一旦やりだすと和室の片付けがたーーーーいへん!
畳もすれるし、なんとかしたいと思ってました。
以前、和室のフローリング化妄想したとき、ダンナさんが『和室は必要だと思う』って
悲しげに話していたので、現状復帰可能な範囲でいじろうと思います。
まだ私の中でDIYブームは続きそうだし(笑)


で、まずはクッションフロアを敷いてみました。
素人カットなので、つなぎ目から微妙に畳が見えますが、まあまあの出来です。
和室1

カットミス(笑)
和室2

まあでも、遠目に見れば問題ないレベルかな・・と。
和室3

行き場のない旧食器棚扉と端材が散乱しているのは気にしないでください。。
旧扉、捨てようかまだ迷ってます。
絶対使わんよね。。金具だけ残して捨てちゃおうかな。。


クッションフロアは楽天で購入しました。
おうちまで届けてくれるし、送料無料だし、安いし、助かりました♪
ホームセンターで買うより半額くらいでしたよ^^




それから、木工やりだして、ずっと作業机が欲しいと思ってました。
買うと高いし、安いヤツはしょぼいし。
ってことで。。



じゃーん
IMG_1858.jpg


今回は白く塗るのを一旦やめときました。
白+茶のツートン家具ばっかり増えていきそうだったので。。
白いほうがいいかなーー
どうでしょう?


実は先日友人宅に行った帰り、長久手のホームセンターまで遠回りして
木材カットしてもらってました。
IMG_1855.jpg

組み立てて
IMG_1856.jpg

色塗っただけ。
今回は机の天板をパタパタ扉にして、手前と奥が両方開いて収納できるようにしてみましたよ。
IMG_1860.jpg

だから、金具の分スキマが^^;;
ネジがこのスキマに落ちていきます。ははははは
IMG_1864.jpg


ホームセンターのおっちゃん、『何ミリかはズレるかも』って言われるんですが、
収納部の底板のカットが斜めってて、トータル4mmずれてました。
なんとかそのままでも組めたので、ヨシとします。自分で切ったらそれどころじゃないし。。
それにしても、一人で組み立てるのはやっぱり大変です。。
コツがあるなら教えてほしい。。
今回はガタツキもなく組めたので、ちゃんと机として機能しそうです♪


ここまでの和室改造、ダンナさんに相談せずにやったから、
昨日帰ってきて超ビックリしてました(笑)
ちょっと表情が曇ったような気がして、あわてて『いつでも戻せるから!』と言い訳。
特に何のコメントも無かったけど、嫌だったのかなーー^^;;
ヨメ的には気に入ってますが、ダンナさんが嫌なら戻すことにします。


ではでは、よい月曜日を♪
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charizo1414.blog.fc2.com/tb.php/291-a40872d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッチンの照明 «  | BLOG TOP |  » 玄関に灯油缶収納棚を♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。