topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIY* キッチン家電目隠し② - 2012.09.25 Tue

引き続きちゃりぞです。
こんばんは〜


さっきアップした記事()の続きですw


早速本題で。
オーブンレンジを買い替えたのを機に、炊飯器とレンジの位置を逆にしてみたんですが、
ごちゃついちゃって気になってました。
あと、おうちにある大量の端材を消費したくって、なんとかその辺も再利用しつつ
いい案がないかと考えてたんです。
その間、だんなさん奇跡の3連休があって旅行に行ってたんですが、
超楽しかったです♪これもまたアップします〜
戻ってきてから目隠し作りましたよ〜


コレです!
じゃーん
炊飯器目隠し完成
いきなり完成図w
まだ微妙なとこが完成じゃないんですが、大きくかわるわけじゃないので。

どうでしょ?
隠せてますかね〜??
炊飯器を覆うものを木工で作るとなると、どうしても存在感がでてしまいますね。
一応、食器棚をペイントしたときと同じ色(バターミルクペイントのYellowishWhite)で
塗ってみたんですが、シャビー加工が回を追うごとにエスカレートしているので、
初期にリメイクした食器棚とまーーーったく同化せず(笑)
んでも、なかなか気に入ったのでヨシとしましょ。

では、詳細いきます♪


炊飯器目隠し_扉(下)
端材で作った木枠に、100均で買った塩ビのクリアファイル(固いやつ)をガラス代わりにボンドで接着しました。
ハサミで簡単に切れるし、安いし、割れないし、破損してもショックがないし・・グッドでしょ♪
ガラスもどき部分には、ずっと前にコーナンで買った窓用目隠しシートを貼りました。初挑戦。
これが使ってみたかったから、このデザインにしたんですw
貼るのは超下手っぴで空気入りまくりだし、全部組んでから貼っちゃったのでガタガタですが、
遠目には分からないから気にしなーい。
ちゃんと炊飯器かくれたし、OKでしょ♪

開けるとこんな感じです。
炊飯器目隠し_扉(下)オープン
なんちゃってフラップ扉(笑)
開けっ放しにしても扉が邪魔にならないように、この形にしました。
構造をネットで調べたら、専用の金具は高いし、自作された方はトリマーで溝彫ってスライドさせてるんですよね。。
トリマーなんて持ってないし、彫刻刀で彫るの面倒すぎるので
5mm角の工作材をボンド+釘で固定してレールにしました。
扉は、レールの位置にダボ埋めて、これがレール上をスライドします。
炊飯器目隠し_扉(下)可動部
こんな感じです。見づらくてすみません^^;;
扉にダボ埋めるとき、片方が割れてしまってボンドで補強したんですが、
すでにぐらぐらです(ノ_・。)
せっかくなので、壊れるまではこのまま使っちゃいます。

炊飯器もコーヒーメーカーも使うときは蒸気があがるので引き出したいですよね。
なので、中はスライド棚を設置しました。
炊飯器目隠し_扉(下)スライド
引き出せます♪
これはドンピシャサイズのパイン材(2cm厚)とスライドレールを買ってきて取り付けました。
ここで素人の凡ミス発覚。
目一杯引き出せるようにベアリング式のレールをつけたんですが・・・
炊飯器目隠し_炊飯器残念––;;
炊飯器のフタが開かず(爆)
困りましたね〜
これは今後の課題ですw

あと、炊飯器の上にプチ収納スペースを作りました。
炊飯器目隠し_扉(上)
この扉は、以前WOODPROさんで足場板を購入したときに、事前にお取り寄せしてたサンプルの一部です。
 そのときの記事はこちら→
サンプルがもともと古材なのでいい感じなんですが、さらにキズキズにしてから
適当なサイズにカット。ツギハギの扉にしました^^
先日、ナチュラルインテリアの雑誌でスクラップなキッチン扉を制作されてるのを見て
とっても素敵だったので、必殺マネっこです♪
なかなか味があると思いません〜??

開けると、食器棚のコンセント部分が隠れるようになってます。
炊飯器目隠し_扉(上)の中
ナチュキチで買って小引き出しにしてたボックスがぴったりだったので、入れてみました。
それぞれガムシロとスジャータが入ってます。
 そのときの記事はこれ→ 板壁ネタの下にでてきますw

今回の目隠し収納は横板を1x4材にしたので、横にも釘打ち放題です♪
しかも板壁っぽいから雑貨吊るしてもよさそうですね〜
よし!コーヒーフィルタホルダを作ろう♪
早速ネットで作り方検索して、ワイヤーをグニャグニャ。。。
で。
こんな感じで出来上がりました。
コーヒーフィルタホルダー
ワイヤーのカット位置をミスってしまい、この裏は残念なことになってますが
見えないからいーの♪(相変わらずですね^^;;)
以前使ってたダイソーの置型ホルダーも気に入ってましたが、今の状態ではこっちのほうが
スッキリした気がします。満足満足♪



ってことで、炊飯器も無事かくれてくれました。
今回はほとんどおうちにあった端材と買って温存していたストックで作ったので、
購入したのはスライド棚部分と工作材くらい。
ぜんぶで2400円くらいです。
安くあがったと思いますし、市販ではまずこういうの買えないので、
そこもDIYの良さですよね!
うんうん!


炊飯器隠したりしてたら、その横にスキマ収納作りたくなってきちゃいました。。
今は100均の突っ張り棒で棚つくってカーテンで目隠ししてるんですよね〜
気になります。
でも2階のトイレを先になんとかしないとね!
使えなくしちゃったまま放置してるので、ダンナさんに迷惑が。。
次回はそっちに手をつけようと思います。



相変わらずの長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!
さて、寝まーす
2時間後に起きなきゃいけないので、もはや仮眠のレベルです。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charizo1414.blog.fc2.com/tb.php/302-e6a2e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*DIY* 2階のトイレ① «  | BLOG TOP |  » *DIY* キッチン家電目隠し

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

