topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


*DIY* 2階のトイレ① - 2012.10.16 Tue

こんばんは!ちゃりぞです♪
お久しぶりの更新ですね〜
書きたいことはたくさんあるので、また連発しそうですが
よろしくお付き合いください。。なにとぞ。。。

さて、1ヶ月ほど前に宣言したままになってた2階のトイレですが、
ようやくほぼ終わりました〜〜
今回は今までで一番ヘビーでしたよ。。。
自分でハードルあげちゃったんですけどね^^;;
さっきダンナさんにお披露目したらビックリ仰天してました♪
これが楽しいんですよね〜

長くなるので、いくつかに分けて書こうと思います。

まずは・・・

Before
IMG_2278.jpg

普通ですね〜www
チェック柄(?)の壁紙+ベージュ?グレー?な感じのクッションフロアです。
おうち建てた当時、1階のトイレはちょっとこだわったんですが
2階はそーーーーーんなに気にしてなかったので、いたって普通です。あはははは。
案の定、大した愛着もなく、あまりお掃除してなかったのでヒドい有様でした^^;;
ダンナさん、ゴメンね〜

それとね

楽天で練り漆喰ってのを見つけて、使ってみたかったんですよね〜〜〜www

ってことで、DIY決定♪
以下の工程を踏みましたよ。

①養生(いじらないとこが汚れないようにマスキング)
②壁に漆喰ぬり
③腰壁を塗装
④クッションフロア貼り替え
⑤腰壁を設置
⑥お気に入りのタオルハンガーとトイレットペーパーホルダーを取り付け

で、できあがり〜〜〜っと。
After行きますか。
その前に、もっかいBeforeから。
シツコイ?(笑)

Before!!
IMG_2278.jpg

からの〜〜〜

After♪
IMG_2402.jpg


どう?どう??どう?????

頑張ったの伝わります?ww
私はもーーーーーーぉやりきった感でウハウハしてますw
いつも通りの自己満です^^
途中疲れちゃって放置してしまったり、身内に不幸があって長崎の実家に帰ってたりで、
結局1ヶ月かかっちゃいました^^;;

今回はほんっとに大変でした〜
何が大変って、トイレは狭い!!!
当たり前ですが、それが一番キツかったですw
一般的には便器を外してやるのかな〜?
でもでも、重いし、水抜いたりするの大変そうだし、ベン●ーに頼んだら18000円って言われたし。。
 『便器の取り外しと、後日取り付けを』って見積もってもらったので
 人件費その他の費用が2倍なんですよね^^;;

ってことで、そのまま始めちゃったわけです。


まずは養生。
私はコロナマスカーと紙製マスキングテープを使いました。
IMG_2280.jpg
コロナマスカー、マスキングテープにビニールがくっついてるので楽チンです♪
床、ドア、窓枠、あと便器も。漆喰だらけにならないようにね。
って書きつつ、適当B型が出てしまって見えないとこはボロボロですw
気にしない気にしない^^
マスキングテープは塗り終わったらすぐに剥がさないと大変な思いをします。
紙のマスキングテープ、漆喰に負けちゃうんですよ。。
完全に乾いてから剥がそうとしたら、漆喰が付着してる部分が剥がれない!ちょっと焦りましたw

次に漆喰を塗りました。
IMG_2323.jpg
塗ってみたら、めちゃ茶色い!
色失敗したかな〜〜〜〜と思いましたが、乾いたら柔らかいアイボリーになりました。ホ。
乾いたらこんな感じです。
IMG_2329.jpg
分かりにくいかな^^;;

ただ、漆喰塗りで失敗が二つ。

1つは下塗りです。
レビューを参考に、練り漆喰を水で薄めてスポンジで塗ったんですが、
薄め過ぎて下塗りの意味がありませんでした(笑)
壁紙の凹凸が大きかったので、薄い漆喰じゃあ凹凸を埋めることができず
結果本塗りで壁紙の模様が出まくりで困りました。
薄めるより霧吹きで柔らかくして、うすーーーく塗っていったらうまくいきました。

もう1つは本塗り。
手袋をして素手で塗ったんですが、へたっぴーなので、
出来上がった模様が『味』じゃなくて『雑』にしか見えずに全然気に入らなくて、
結局HCでゴムへらを買ってきて塗り直しました。
すでにほとんどを塗った後だったので、漆喰を余計に消耗しちゃいましたね〜^^;;

ただ、やるほどに上達するもんですw
最初と最後じゃあ仕上がりが全然違います。
次やるときは数時間でやれそう♪
1階のトイレも塗りたいな〜w

んで、次はクッションフロアです。


あーーーー、やっぱり長いですね。
②に続く・・ってことで。



いつもありがとうございます♪
よければ続きも見てってください^^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charizo1414.blog.fc2.com/tb.php/303-22e1dc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*DIY* 2階のトイレ② 完結編 «  | BLOG TOP |  » *DIY* キッチン家電目隠し②

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

