topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板壁&またまた100均リメイク♪ - 2012.08.27 Mon

こんにちはー
ちゃりぞです。

今日は名古屋でど祭りやってますね^^
残念ながら実際に行った事はありませんが、踊るのも見るのも大好きです。
感動してウルウルしちゃいます。
みよし市でも、ど祭りやおいでん祭りと同じように
道路封鎖して踊りまくる『いいじゃん祭り』が今日あるんですよ。
4年ほど前は私もスタッフとして踊りました〜
超ローカルでこじんまりしてますが、すごい熱気で楽しいです♪
後で見に行こうかな〜
その後は、お隣さんの宴会(しかも娘さん家族とか親戚の方達)に合流して騒ぐ予定ww
お隣さん、BBQとかやるときはいつも誘ってくれます。
仲良くしてくれてホントうれしいです〜


で。本題です。


先日大量の木材を購入しました。
が、私が乗ってる車はちっこいオープンカーなので、長尺物をドアから載せるのは無理なんです。
友達に『屋根開けたら載るじゃん(゚m゚*)プッ』って言われたけど、
黄色いオープンカーで助手席に木材積んで30分ドライブ・・・って、やっぱ恥ずかしすぎるでしょ!
でも軽トラ借りるほうがもっとハズい。配達は1500円以上・・高っ!
さんざん悩んだあげく、屋根開ける→木材のっける→屋根閉める作戦で
無事持ち帰ることができました。
よかったー^^
その一部、1820mmの1x4材 10本と、910mm 1x2材4本を使って板壁を作りました^^
これです〜
板壁

ちょっと幅が足りませんでした^^;;
リースとコルクボードラックが近すぎますね〜
でも、置いた感じはなかなかGOODです♪
ダンナさんは帰宅してそうそうに『壁や!!!(゚ロ゚屮)屮』と叫んでました^^;;
それにしても、この板壁とっても重いんです!!
和室で作って、リビングに運ぶのはとってもツライ!!
リビングで組み立てるか、ダンナさんに手伝ってもらうべきだったかもです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
これをあと2つ作りたいんですよね〜
うーーーむ

作り方は私が超リスペクトしているミキさんっていうブロガーさんの記事を参考にしました。
その記事はコレ→

どーせ後でシャビーに削るので、削りたい角のほうだけ適当にBRIWAX塗って〜
IMG_2200.jpg

1日ほったらかしにした後、適当に・・基、わざとかすれる感じでミルキーホワイトを。
板の真ん中だけ二度塗りです。
IMG_2201.jpg

で、1時間くらいで乾いちゃったので、
紙ヤスリで角を削りつつあっちこっちキズだらけにし、後ろから1x2材でネジ固定。
できあがり♪
この辺は一気にやっちゃったんで写真がないんです。
すみませーん

板壁をバックにしたほうが、リースがよりかわいく見えるような気がしますo(*^▽^*)oエヘヘ!
IMG_2203.jpg


乾燥を待ってる間、作りかけだった別の小物も塗りまくったので紹介しますね。
ずいぶん前に名古屋のナチュキチで買った小箱と、
セリアの小箱を使って小引き出しを作りました。うふ♪(* ̄ー ̄)v

これがナチュキチの小箱で作ったもの。引き出しが1個100円ですw
IMG_2209.jpg
英字新聞を貼ってアクセントにしようかと思ったんですが、
ちょうどかわいいマスキングテープを買ったので、それを適当に貼りました。
食器棚のウォールラックを撤去して、コレを設置。
毎朝飲むコーヒーのガムシロやスジャータを入れました。

こっちがセリアの小箱
IMG_2210.jpg
引き出し部分はBRIWAX塗った状態のままにしました。
変化があっていいかなーーーと。
気に入らなかったら塗り直せばいいのでね^^
和室で細々したスタンプ類を収納しました。


さらにさらに、とってもかわいいマスキングテープを使って
こんなものも作りましたよ。

デコウッドクリップ
IMG_2206.jpg

デコ袋どめ(?・・食パンの袋を止めてるプラスチックのやつね^^;;)
IMG_2207.jpg

どちらもマスキングテープを貼っただけですが、
なんだかかわいくないですか!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ウッドクリップはポストカード挟んだり、ラッピングに。
袋どめのほうは、コンセントのタグに使いたいと思います♪
(袋どめの正式名称はバック・クロージャーっていうんだって!!カッケーーーwww)


ウッドクリップを、たまたま泊まりにきた友人に見せたら・・・



『おまえ、超ヒマ人やな・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』



ええ。間違いなく(爆)



いつもありがとうございます!
ぜひまた遊びに来てください♪ ~~~ヾ(○゚▽゚○) マッタネーン♪

100均のフォトフレームリメイク - 2012.07.30 Mon

こんにちは〜
引き続きちゃりぞです。


今日の午前中に記事にしたキャンプですが、
我が家大人2人の買い出し金額は約8000円でした。3食分の食材と飲み物です。
うち、3000円ちょっとは缶ビールと酎ハイ。。
レジで金額見てて吹き出しましたw
88円酎ハイとかも買ったんだけどな〜。飲み過ぎですかね^^;;
キャンプ場が3000円、交通費が高速代往復2700円。
だいたい全部で14000円+ガソリン代。おお!格安!!
わんsをホテルに預けたら、だいたい1泊でこのお値段ですからね〜


ん?
てことは。

我々がお酒吞まない夫婦だったら、1万円強で1泊旅行ができるってことですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
・・・無理無理。そんな無駄なこと考えるのやめましょ。


さて、本題です。
キャンプ前日の朝5時頃、こんなん作ってみました♪

IMG_2035.jpg


朝っぱらから何やってんだって感じですよね〜
ははははは。
玄関正面の壁に飾りました。


たしかダイソーで買ったフォトフレームです。
食器棚リメイクやってた時に、ついでにこのフレームもペンキ塗りして、
中板(?)に余った布をボンドで貼付けるとこまではやってました。
そのまま、なんちゃってファブリックフレームとしてキッチンに飾ってたんですが、
こんなサイトを見つけて↓やってみたくなりまして^^

ちょっとおしゃれな演出!コルクボードにミニプランツを植えてみよう
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/wallplant8478/


このサイトではネットにちっこい植物を直植えしてますが、
私はワイヤープランツとか水にさしたかったので、セリアでミニミニ一輪挿しを買ってきて
麻ひものカゴ部分にセットしました。
作り方はサイトに書いてあるまんまやったんですが、お気に入りです♪
超簡単なので、ぜひやってみてください^^
ちなみに、裏はこんなんです。見えないからいーの(笑)
IMG_2031.jpg


せっかく家にいるし、インテリアにも興味を持ち始めてるので
こんな感じでちょっとずつグリーンを置いていきたいと思ってます。


あとこの子も最近お迎えしました。
トウガラシ♪
IMG_2037.jpg
乗っかってるブリキの車は、結婚式でウェルカムカーとして飾ったものです。
たくさんの造花をさしてたんですが、10年たって色あせたりホコリかぶったりしてたので、
これを機に全て捨てて、トウガラシさんの定位置になりました。
玄関先がにぎやかになりました〜♪


IMG_2038.jpg
かわええ♡
一年草なので、うまく育てられたら種をとって来年も植えたいです^^


それと、こんなものも作りました。
IMG_2023.jpg
極小S字フックです。
これもセリアでステンレスワイヤーを買ってきて曲げただけなんですが、
ステンレスワイヤーって、固いんですね〜〜〜!
強力ニッパーで切ろうとしたら切れない切れない!結構大変でした。


これを何に使うかっつーと・・

先日つくったアクリルてるてるさんをキッチンに吊るしたかったんです。
んでも、こんなちっこいS字フック、売ってないんですよね〜(当たり前?)
無いなら作っちゃえ!ってことで、てるてるさん、こうなりました。
IMG_2024.jpg

ヾ(>▽<)oあひゃひゃひゃ
てるてる坊主っぽい!!(笑)
ピンクが人用、水色がワン用、写ってないけど逆サイドの紫てるてるがシンク磨き用です。
食器洗いがちょっぴり楽しくなった超単純ちゃりぞでした♪


では、また♪


ポチっとしてもらえるとテンションあがります〜

和室改造① - 2012.07.09 Mon

こんにちは。ちゃりぞです。
今朝はだんなさんが毎週月曜恒例の早出(6時始業)だったんですが、
ちゃりが寝坊して朝ご飯を準備できず。。
5時15分とかに出勤してくのに、気づいたら5時まわってました。。
ほんと申し訳ないm(_ _)m


それはまた明日からちゃんとやるってことで(●´ω`●)ゞ


さて、本題ですが、
私が木工やるときは、和室に新聞とビニールシートをひいてやってます。
木工グッズはワイン箱に詰め込んで押し入れへ。
でもね、効率悪いし、一旦やりだすと和室の片付けがたーーーーいへん!
畳もすれるし、なんとかしたいと思ってました。
以前、和室のフローリング化妄想したとき、ダンナさんが『和室は必要だと思う』って
悲しげに話していたので、現状復帰可能な範囲でいじろうと思います。
まだ私の中でDIYブームは続きそうだし(笑)


で、まずはクッションフロアを敷いてみました。
素人カットなので、つなぎ目から微妙に畳が見えますが、まあまあの出来です。
和室1

カットミス(笑)
和室2

まあでも、遠目に見れば問題ないレベルかな・・と。
和室3

行き場のない旧食器棚扉と端材が散乱しているのは気にしないでください。。
旧扉、捨てようかまだ迷ってます。
絶対使わんよね。。金具だけ残して捨てちゃおうかな。。


クッションフロアは楽天で購入しました。
おうちまで届けてくれるし、送料無料だし、安いし、助かりました♪
ホームセンターで買うより半額くらいでしたよ^^




それから、木工やりだして、ずっと作業机が欲しいと思ってました。
買うと高いし、安いヤツはしょぼいし。
ってことで。。



じゃーん
IMG_1858.jpg


今回は白く塗るのを一旦やめときました。
白+茶のツートン家具ばっかり増えていきそうだったので。。
白いほうがいいかなーー
どうでしょう?


実は先日友人宅に行った帰り、長久手のホームセンターまで遠回りして
木材カットしてもらってました。
IMG_1855.jpg

組み立てて
IMG_1856.jpg

色塗っただけ。
今回は机の天板をパタパタ扉にして、手前と奥が両方開いて収納できるようにしてみましたよ。
IMG_1860.jpg

だから、金具の分スキマが^^;;
ネジがこのスキマに落ちていきます。ははははは
IMG_1864.jpg


ホームセンターのおっちゃん、『何ミリかはズレるかも』って言われるんですが、
収納部の底板のカットが斜めってて、トータル4mmずれてました。
なんとかそのままでも組めたので、ヨシとします。自分で切ったらそれどころじゃないし。。
それにしても、一人で組み立てるのはやっぱり大変です。。
コツがあるなら教えてほしい。。
今回はガタツキもなく組めたので、ちゃんと机として機能しそうです♪


ここまでの和室改造、ダンナさんに相談せずにやったから、
昨日帰ってきて超ビックリしてました(笑)
ちょっと表情が曇ったような気がして、あわてて『いつでも戻せるから!』と言い訳。
特に何のコメントも無かったけど、嫌だったのかなーー^^;;
ヨメ的には気に入ってますが、ダンナさんが嫌なら戻すことにします。


ではでは、よい月曜日を♪

玄関に灯油缶収納棚を♪ - 2012.07.07 Sat

引き続きこんにちは。ちゃりぞです。


ずいぶん前から書いてた玄関の灯油缶隠し、ようやく出来上がりました。
生活感丸出しだった灯油缶を、こんな感じで棚を作って
玄関収納_枠組

ついでに傘も収納できるようにしちゃったりなんかして、
(アイアンのトイレットペーパーホルダを内側にネジ止めしました。狭くて大変だった^^;;)
玄関収納_傘置き場

さらに扉とカーテンをつけて出来上がり。
玄関収納_完成
カーテン、またまた手縫いです。
いいかげんミシン出せってね。。
傘収納部分の扉は木枠を作って、金網を貼付けました。
通気性がいいほうがいいかなーーーーと。
んで、マグネットキャッチをつけてみました。
玄関収納_マグネットキャッチ


カーテンの上は棚で、扉の上部を蝶番でとめてパタパタ扉にしましたよん。
幅840mmの1枚扉ですが、ペラッペラの板なので全然軽いし大丈夫。
ここに懐中電灯とストックの電池を収納。とりあえずね。


取っ手はセリア、蝶番はスーパービバホーム長久手店で200円弱くらい。
マグネットキャッチもビバホームで80円くらいだったと思います。
金網はたしか40円くらいだったかな。。
カーテンフックは昨日ナチュキチで。
総額、2800円ほどです。
安く出来たんじゃないかなーーー。相変わらずの自己満ですが。。


今回は材料を全て自分でカットしたので、平面がでてなくてガタガタです。
友達(女の子^^;;)が電動ノコギリを貸してくれたので使ってみましたが、
あれってすごい振動&音なのねぇ。。ビックリw
細かくはヤスリで調整。めちゃめちゃ時間かかったし、超疲れましたε-(´・`) フー
扉もスキマが!気になるぅ〜
やっぱり精度が欲しい部分はホームセンターでカットしてもらったほうがいいですね。
楽だし。



と、改めて楽を求めてしまったちゃりぞでした。
さて、パソコンの前に張り付いてないで、動かないとねw
では、また(@゚▽゚@)ノ

食器棚リメイク② - 2012.07.07 Sat

こんばんは!ちゃりぞです!
夜更けになんですが、食器棚リメイク②を書こうと思いますw


①はこちら→


とりあえず、Before⇔After

Before
食器棚4_下Before


After
食器棚_下半分完成


ちょっとはアンティークな雰囲気でてますかね〜
変更点はほぼ全部ですが。。

 1)中央の炊飯器を置いてるスライド棚部分にカーテン設置
 2)扉を全部作り替え
 3)取っ手をアイアン製に変更

スライド部分のカーテンは三好ジャスコで買ってきた適当な布ですw
しかも、ミシンを出すのが面倒ってことで、チクチク手縫い。
実際どっちがめんどかったんだか。。
IMG_1769.jpg
金具はいつもどおり100円。ほんとセリア様様です(笑)


扉は、楽天でシナランバーという合板をカットしてもらいました。
北零WOODさんです。
開き戸は、もともとついてたスライド蝶番をそのまま使いたかったんですが、
35mm径の金具が12mmの深さで扉に埋まってるんですよね。
(そりゃそーだ!スライド蝶番なんだから!ってツッコミは無しで。初心者なので(笑))
でもさ、そんな穴、今後あけるぅ?
いや〜、もうそんな機会はほぼないでしょ。ねぇ〜?
そのために工具買うのもったいなくないですか?
それと、引き出しの底板も表板の溝にすっぽりはまってるんですよ。
溝を彫る電動工具買う?えええええ。。。(しかも高いΣ(|||▽||| ))
ってことで、上記のショップさんに図面を送って、加工していただきました。
ほんと、寸分の狂いもなく。これには超ビックリw
おかげでダボ穴を開けるだけで引き出しはOK。
開き戸もそのまま蝶番つけるだけで変更できましたよ。助かった〜
送った図面はコレです。
特殊カット見積依頼20120601
2ページ目が画像にできなかったけど、こんな感じで引き出しの表板分も書きました。
これ、書くの楽しかった〜♪
木工の図面をひくのが結構楽しいですw 適当だけど。
こんなつたない図面でも、ちゃんと理解してくださいましたよヽ(=´▽`=)ノ


カットしてもらったシナランバーに、4mm幅のシナベニヤを飾りとして貼付け(木工ボンドね)
食器棚5_扉


底面以外の木口にシナロールテープっていう木口カバーのシールを貼って
(木口テープ有のほうがキレイでしょ〜?塗装もキレイにのりましたよ。)
食器棚_扉の木口



バターミルクペイントで塗装
食器棚6_扉塗装


んで、設置したあとに新調した取っ手をつけて、BRIWAXで汚して出来上がり・・・と♡
取っ手はコレです。



北零WOODさんのおかげで、なかなかのクオリティに仕上がりました。
ダンナさんもビックリwww
かっこええ〜〜♪って言ってくれたので、もう私は大満足です。
この食器棚、近々買い替えたいって思ってたとこだったのですが、
今回のリメイクでめちゃめちゃお気に入りになりました!
エコかな?
でも材料費とか考えたら。。。うーーーーん。。。
あ、でも、こんなような感じの食器棚って10万超えますもんね。
んじゃ、安上がりだ。
そうだ!安上がりだ!! ぶつぶつぶつ・・・


読んでくださった方(いるのか分からんけどw)、長々とすみません。
お付き合い頂き、ありがとうございました。


さて、次こそ灯油缶を隠しますよ!!
では、おやすみなさ〜い^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ちゃりぞ

Author:ちゃりぞ
ちゃりぞです^^v
2012年2月から専業主婦になり、わんsやお魚ちゃん達とゆるく暮らしてます。
最近ではおうちのDIYに興味が出てきて、不器用ながら少しずつ作りはじめてます!

カテゴリ

わんs (19)
お魚ちゃん (2)
おでかけ (1)
DIY (13)
徒然 (14)
過去記事^^;; (14)
雑貨など (4)
ハンドメイド (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。